南フランス旅暮らし

生活拠点の街、フランス南西部に位置するトゥールーズ(Toulouse)での暮らしとフランス国内外の旅の記録。

パリ(Paris)

2023年の年明け、冬真っ盛りのパリへ。トゥールーズから利用する交通機関は飛行機でも電車でもOK。 Soldes(ソルド)中ということもありしっかり買い物してくる予定なのでたっぷり増える荷物のことを考えて、行きは飛行機、帰りは電車で。1時間ほどの飛行時…

クレタ島 ハニア(Hania/Chaniá)

イラクリオンで借りたレンタカーを2時間強走らせて、クレタ島第2の都市ハニアへ。 海沿いを走る。ほぼ一本道 道中休憩を兼ねて食堂でランチを食べつつ、到着したハニア。なんだか東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーを彷彿とさせる街並みだけ…

クレタ島 イラクリオン(Iraklion)

今年の夏のバカンスは少し遅めの9月中旬。日本で暮らしていた時からずっと行ってみたかったギリシャのクレタ島へ。 東京出発だと飛行機を乗り継いでかなり時間がかかるのでなかなか手が出なかったけれど、現在暮らしているトゥールーズからは直行便がでてい…

アンドラ公国(Andorra)

トゥールーズから車で約3時間のアンドラへ行ってきた。 トゥールーズ近辺で高速道路を使うと大体いつも視界に現れるピレネー山脈、その山の中にある小さな国。ちなみにこの国はヨーロッパだけどEUには加盟していません。しかしユーロは使えます(なんだそれ…

マルセイユ(Marseille)

南フランスにある大きな港町、マルセイユ。電車で行くのもアリだったけれど、車で行ってもほぼ同じ時間でたどり着くため夫の運転で6時間、途中で休憩もはさみながら。 セルフサービスのStarbucks 道中に数回サービスエリアに寄ったけれど、スタバだったりPA…

ビアリッツ(Biarritz)

夫と一緒に暮らし始めてから、初めての旅はビアリッツ。スペインにも近い、フランス南西部バスク地方のリゾート地。夫は実家が近いということで子供のころの夏休みは何度も家族で出かけたそう。 トゥールーズから車で出発し、ピレネー山脈が左手に見える高速…

トゥールーズの街のこと&はじめまして

フランスの南側に位置するトゥールーズは、オクシタニーというスペイン国境と接する地域圏で一番の人口を持つ、フランスの中でも大きな街。グランゼコールや国立・私立大学などの教育機関が複数あって学生が多い一方、同時に航空機メーカーエアバス(Airbus…