南フランス旅暮らし

生活拠点の街、フランス南西部に位置するトゥールーズ(Toulouse)での暮らしとフランス国内外の旅の記録。

ビアリッツ(Biarritz)

夫と一緒に暮らし始めてから、初めての旅はビアリッツ。スペインにも近い、フランス南西部バスク地方のリゾート地。夫は実家が近いということで子供のころの夏休みは何度も家族で出かけたそう。

トゥールーズから車で出発し、ピレネー山脈が左手に見える高速道路を進んで約3時間半。いかにもリゾートらしい風景の街に到着。

サン=トゥージェニ広場

海へ抜ける洞窟の先は散歩道になっていて、大西洋を一望できる高台まで歩きスペインの海岸まで見通せる。

フランス側の風景

かもめのジョナサン的なカモメ

軽く昼食をとったら、街中でウィンドーショッピングも。かわいいバスク織の生地がたくさんあっていろいろと欲しくなる。麻でできた夏物のシャツが素敵だったので買おうか迷ったけれど、麻の生地は皴ができやすいのでアイロンがけ必須だな、、と思って買わなかった。でもかなり素敵でした。