南フランス旅暮らし

生活拠点の街、フランス南西部に位置するトゥールーズ(Toulouse)での暮らしとフランス国内外の旅の記録。

クレタ島 ハニア(Hania/Chaniá)

イラクリオンで借りたレンタカーを2時間強走らせて、クレタ島第2の都市ハニアへ。

海沿いを走る。ほぼ一本道

道中休憩を兼ねて食堂でランチを食べつつ、到着したハニア。なんだか東京ディズニーシーメディテレーニアンハーバーを彷彿とさせる街並みだけど、とにかくきれいなのは間違いなし。

海に続く遊歩道の先から街を振り返るとこんな景色

海岸沿いのレストラン。朝食やブランチにもおすすめ

路地裏のレストランも活気がある。夜はミュージシャンの生演奏を聴きながらご飯が食べられるレストランもあったり。治安も良い。うちのフランス人夫はここで初ウーゾを体験していた(写真左端のギリシャのお酒、度数高し)。

日中は基本的に散歩をするか、カフェでまったりしたり。

街を歩いていると突如、遺跡発掘中のエリアが出現したりする。

この街の特徴の一つはとにかく野良猫の多さ。あちこちにネコネコ猫、どのレストランに入ってもテーブル脇にはおこぼれ待機中の猫ちゃんがいて、お店のスタッフも追い出したりしないおおらかさ。猫側もおとなしくたまには可愛らしくにゃーんとお喋りすればご飯がもらえると知っているらしく、なんとも平和。

近づいても一切動じない猫さんたち

数日位のんびりするには最適な街でした。イラクリオンより好きだったな。