南フランス旅暮らし

生活拠点の街、フランス南西部に位置するトゥールーズ(Toulouse)での暮らしとフランス国内外の旅の記録。

パリ(Paris)

2023年の年明け、冬真っ盛りのパリへ。トゥールーズから利用する交通機関は飛行機でも電車でもOK。 Soldes(ソルド)中ということもありしっかり買い物してくる予定なのでたっぷり増える荷物のことを考えて、行きは飛行機、帰りは電車で。

1時間ほどの飛行時間を経てパリの街に着くと早速見えるエッフェル塔、コロナ渦前の2019年以来だったので車窓から見えるその姿がなんだか新鮮。

メトロから見えるエッフェル塔

今回のパリ旅の目的は展覧会と買い物。

しかしその前に、パリの街に着いて早々日本人美容師さんのところで髪の毛を短くボブカットしてもらってすっきり。そしてその足でフリーダ・カーロ展を観にガリエラ美術館(Palais Galliera)へ。

とてもよい展示だった。フリーダ美しい

美術館から出ると外はすっかり暗くなり、またもやエッフェル塔の夜バージョン。観光客がたくさん写真撮ってたのが日常っぽくてよい。

電力不足でもライトアップは必須

翌日は朝から買い物へGO!目くるめくパリの街並み。

しかしめちゃくちゃ寒かった。日中もほとんど零度に近い気温で一日中歩き回ったのでなんだか寒さの耐性がつき、その後自宅に戻ってから室内温度16度程度でも厚着すれば暖房なしで大丈夫なくらいになってしまった。電気代ガス代が高騰しているところなのでちょうどよい。

赤いコートのお姉さんたちオシャレ

そして久しぶりに本物の豚骨ラーメンをパリの一風堂で食べたよ!白丸13.5ユーロ。

一風堂(Ippudo)パリ店のメニュー